いつもご利用いただきましてありがとうございます。
今日はアメリカはニューイングランドの雄、オールデンの修理のご紹介。
当工房での得意とする修理の一つ、レザーのオールソール。
今回はオールデンのオールソールです。
オールデンは、アメリカのかっこいい無骨さを上手く表現出来ている靴の一つで
アメリカ靴の中でもとても人気のあるメーカーです。
もちろん、修理するにあたってもそのスタイル風合い通りに仕上げるのはとても
難しい靴です。
今回は、オールデンのモディファイラストという癖の強いスタイル。
このスタイルがまた何ともはやかっこいいのですが、難しい。。
刳れているフマズにしっかりミゾを掘り縫い上げ、
アメリカのかっこいい無骨さそのままに焼きコテを強くあて、
アメリカ製のラバーをトップリフトに付け仕上げました。
やり過ぎない手仕事はとても勉強になります。
スタイルそのままに、風合いそのままにリペアされたいお客様、
是非ともお気軽にご相談くださいませ。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
先日、とてもとても大切なお手紙を頂きました。
そこには
「あれこれ遠回りしましたが、ようやくGRENSTOCKに辿り着くことができました。」
とありました。
涙。。
これからも頑張ります!
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
私が仕事で尊敬する人たちは、古き良きものに敬意をはらいお客様に提供する際には
自分の手の術でそっとサポート、より良く現代生活にバトンタッチするという素敵な人ばかり。
もちろん、その手の術には、オリジナルの雰囲気を壊さずに手のクセもなく
正確な仕事をされております。
今日はその大切な人の一人、とても良くしていただいている吉田さんのお店のご紹介。
東京は緑ヶ丘にあるスカンジナビアファニチャーの家具屋さん「KONTRAST」。
デンマークの家具を中心に厳選されたヴィンテージファニチャーをとても綺麗にリフォーム、リビルドして扱われております。
吉田さんは、ご自分の知識とノウハウからヴィンテージの家具を仕入れ、
正確な判断によりリフォーム、まるで一から製造されたかのような手仕事をされています。
とくに素晴らしいといつも勉強させられるのが、そのセンス。
木の種類に対し、どのようなテキスタイルや革がベストマッチなのかを熟知されています。
それは当時のスタイルや流行、また現代生活が利便性を追い求めるなかでも活躍できるよう生活用品としての機能性など、しっかりとカテゴライズされた判断から組まれる家具たちは本当にかっこいいものばかりです。
当工房も影響をうけて、お客様と「セッション」させていただく受付椅子は吉田さんのところで購入させて頂きました。
靴とは少し離れ、場所も当工房から少し(笑)離れた大切に思えるお店。
近くに行かれる際は是非とも覗いてみてください。
KONTRAST http://www.kontrast.jp/
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
当工房でのオーダーシューズは、お客様との「セッション」により、より良い一足が
仕上がるようにお客様としっかりとお話させていただきながらおつくりしています。
ですので、特にこちらの用意したサンプルの中からお選び頂くというわけではなく、
お客様の頭の中にある理想像を具現化するといった、お客様がデザイナーで当工房が請け
みたいなスタイルで承っております。
当工房では、豊富な資材、様々な製法、ハウススタイルを駆使し、コンシェルジュとして
お客様のご要望にフィット、足にもフィットする一足を仕上げてまいります。
ご要望ございましたら是非ともお気軽にご連絡下さいませ。
写真は、先日ご注文頂いた外羽根式のワンピースシューズ。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
先月中旬より告知させて頂きましたオールソールセール、
本当にたくさんの方々にお気に入りの一足をお持ち頂きまして
大盛況の中、昨日終了致しました!
本当にありがとうございました。
今後も定期的にサービスメニューのセール開催したいと思っておりますので、
今後とも何卒よろしくお願い致します。